嘉七八ホーム・レジデンシャル株式会社

珪藻土は使いません

  • facebook
お問い合わせはこちら

〒195-0053
東京都町田市能ヶ谷5丁目11番10号

珪藻土は使いません

珪藻土は使いません

2024/02/18

弊社では珪藻土は絶対に使いません。お勧めしていません。

 

昨今、自然素材というと何かと話題になる珪藻土。

珪藻土は、藻類(プランクトン)の死骸が海底や湖底に長年にわたって堆積してできた粘土状の泥土で、古くから七輪や耐火煉瓦の原料、酒やビールの濾過材、吸着や脱臭剤などに幅広く利用されています。

 

漆喰と珪藻土の大きな違いは、漆喰はそれ自体が固まる性質や抗菌性を持っているのに対し、珪藻土にはその性質が無く、仕上材に使用するためには固化材(接着剤)、合成樹脂や防カビ材などの補助的物質が必要になってくる点です。

そこで、問題なのがその寿命や安全性です。

固化材が劣化すれば珪藻土はバラバラになってしまう可能性があり、接着剤や防カビ材など配合物質がシックハウスの原因になる可能性もあるということです。

珪藻土を使用する場合はこの点に注意する必要があります。

弊社では、化学接着剤や合成樹脂製品を極力、使わないようにしています。

 

珪藻土そのもの自体は天然素材のため良いものとは考えておりますが、珪藻土が住空間で使われてきた歴史はほとんどなく、かつ仕上材としての利用は世界的に見ても皆無に等しくこの10年間とか20年間程度の歴史しかありません。

 

先の能登半島地震で激震地であった石川県輪島市。

多くの報道で輪島塗のことが取り上げられました。その映像の中で、輪島塗に珪藻土が使われていることを初めて知りました。珪藻土は、椀などの輪島塗漆器を堅牢にするために珪藻土を蒸し焼きにして砕いた地粉と生漆と米糊を混ぜて下地漆を作り、木地にヘラで塗っているそうです。そして、こういった技法は江戸時代初期に始まったとされています。

 

このように、珪藻土は輪島塗のほか、七輪に使われていたり、レンガの一成分として使われていたり、またダイナマイトの原料などにも使用されているそうです。珪藻土は10ミクロン~100ミクロンというミクロな独立細胞をなした多孔質体であるため、濾過材の一部にも使われているそうです。

こういった使用方法は、この数百年前からであり、このように珪藻土は数多くの生活用品の原料として使われている一方、塗り壁などの住宅建材としての利用はほんの10年とか20年くらいしか時間を経過していません。

 

それに対して漆喰は、特に全世界の温帯地域で数千年前から使用され続けています。

 

このような理由から弊社では、珪藻土は使用せず、漆喰を採用しています。

 

 

いま一度、家のこと、真剣に考えてみませんか?

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。